SSブログ

日本の未来 どうなる? まずは少子化問題でしょ!! [生活]

スポンサーリンク




最初に私は政治経済など真剣にお勉強したことはありません。
高校も留年を繰り返し退学になり計3年間も高校1年生をやりました。

最終的に定時制高校に入り成人式の時はまだ高校生をしていた
どこにでもいるような人というより私はそれ以下ですね。

ちなみに定時制高校は卒業できました。祝♪


あれから、かれこれ20年はたちましたが何とか生きてます(笑)


現在は結婚相談所に就職しておりますが
↑(皮肉にもバツイチ独身なのに!!)
今日は私なりに感じている事を言いたいと思います。独身の人がとにかく、やたらと多すぎる。
男性だと今40歳以上で独身が4人に1人いると言われています。

そんなもんかぁって思う人もいるかもしれませんが尋常じゃない!


中には結婚に価値を見いだせない人もいるかとは思いますが

結婚しようと思えばできる人と
本当は結婚してはみたいができない人

大きく分けるとするならばこの2種類の人達がいます。

問題は後者に挙げた人たちです。


政府も少子化問題で子ども・子育て支援新制度と
子供が生まれた後の支援等を謳っていたり一部の各自治体などでは
無料婚活なども行われていたりします。

そうじゃなーーーい!!

それも大変大事な事なのですがその前に先にも述べたように
本当は結婚してはみたいができない人

生涯未婚のままで40歳を過ぎてしまった男性たちは
ほとんどと言っていいくらいこのような方達が
大半を占めていると言っても過言ではない。

要するに何が言いたいかというと
このような方たちは異性(女性)とのコミュニケーション
うまくできないのである。

ある人は交際したことが1度もない!!
または交際したことはあるがほとんどないに等しい程度!!

何かしらコンプレックスを持っていてそれを理由に
異性と交際することはできないと思い込んでいるなど

挙げたらきりがないくらい結婚や交際できない理由が山ほど出てきます。

中には、まだ不景気のあおりで収入的に結婚は考えられないという人もいますが


ただ、こうしてみると情けない男だなぁと思う人もいるかもしれませんが
すべて男性側に原因があるとも限らないと思います。


理由として女性が強くなりすぎたってのもひとつの要因でしょうね。

女性の社会進出により男性に頼らなくとも人生を謳歌することができる。
バリバリ仕事をしてやりがいや生きがいを感じ充実した毎日を送る。

結婚して例えば専業主婦になったとしても今の生活レベルは落としたくない
と思っている女性も沢山いて結婚に魅力を感じられないと言う人もいる。

男性と女性との間にはそれぞれ相手に対する希望、条件に大きなギャップが
生じておそらく、結婚までには至らないのでしょうね!


もっとお互いのハードルを高くしないで歩み寄る事をしたいですね。

eb2f47c1615abfec26e42a592d18a391_s.jpg

なぜ結婚について申しあげたか?
もうお分かりのはずです。

今回のタイトルにもあったように日本の少子化問題

日本は結婚制度があり圧倒的に結婚した男女から新たな命を授かっています。
一部そうでない事もありますが圧倒的に結婚したからがほとんどです!?


すなわち結婚しない人が増える一方生まれる子供は減る傾向にあります。

反面超高齢化社会にもなるとも言われています。
私が言わなくてももう想像できますよね?

今の30~40代その下の世代も年を取った時どうなるか!!

その時の現役の世代が圧倒的に少ない状況でどう国が回っていくのか?


おそらく貰える年金も現在の受給者が貰っている程貰えなくなるだろう。
なくなりはしないと思うが学生の小遣いかよって額になるかも?

税収も減るし最近消費税も8%になったけど
ひょっとしたら20%とか30%になってしまうかも?

今結婚しないとか言っている人たちがそんな時に老人になり
孤独に一人で耐え難い生活を強いられることになりかねないと思うのです!


他にも様々な問題が多々出てくるのはバカな私でも解ります。


勇気がないから自身がないから女性に話しかけれないと言う男性諸君!!
断られたっていいじゃないか!!
声をかけない限り女性と交際する可能性はほとんどないよ!!
もっと勇気を出しましょうよ!

理想や条件が見合う男がいないとか言っている女性諸君!!
何だかんだいいなぁと思った子じゃないと男は声をかけないし意外と勇気がいる!!
もう少し大きな心でその人を見てあげなよ!!
気に入った子に話すのは意外と緊張するし気の利いたことも言えないこともある。

お互いほんの些細なことでないなぁって思わずに歩み寄ってみてよ!

a0c2b80fa031342a17c03fdd51b95bb7_s.jpg

ここは結婚相談所に勤めているからこういう事がすごく多いので
言っている事なんだけど!!

そうすれば結婚する人も増えて子供も増えて住みづらくなる日本になるところ
住みやすい日本のまま維持していくと私は考えています。

偉そうな事言いましたが現状の未婚者の増加は末恐ろしく思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。